「VAIOフォンと初代iMac、戦略は同じだ」
ブランディングでスマホを提供する戦略
――製品にVAIOブランドであること以外の特徴がない。何をアピールして販売していくのか。販売戦略が見えにくい。
日本では最近、誰もやらない戦略だからだろう。
つまり、ブランディングでスマートフォンを提供するということだ。ブランド戦略をよく知らない方からすれば、「何をバカなことをやっているんだ」と思われてしまったかもしれない。スマホはすでにコモディティ化した製品で、もはや差別化はできない。
技術者は何とか絞りだそうとするが、少し付加価値があるだけではユーザーは評価しないし、おカネも払ってくれない。コモディティを売るためにはマーケティングしかない。
たとえば、コメはコモディティ化した商品だが、地域ごとのブランド戦略で販売している。高級腕時計も、コストで言えば30~50万円出せば最高の機能が買える。ユーザーがそれ以上のおカネを払うのは、ブランドに対して払っているわけだ。
コモディティ化した製品に対して、やれることは3つ。ブランディング。そしてパッケージング。ペットボトルに水を入れれば石油より高く売れるでしょ。通信ならSIMカードがそう。11年に通信速度を100キロバイトに制限したSIMカード(月額980円)を売り出した。これもパッケージングだ。最後に地獄の戦略と言われるのが、誰でもできる価格戦略、プライシングだ。
われわれも、今回の戦略が正しいかどうかはわからない。だが、第1ステップとして、VAIOのブランドにどれだけの力があるかということを試してみたいと考えている。
――そこまでVAIOのブランドを評価している理由は?
VAIOブランドは日本の資産だ。発表会では2回、「VAIOはグローバルでアップルと対抗できるブランド」と言っている。コンピュータ業界にはアップルのブランドはあるが、それ以外のDELLやHP、IBMにブランド力がない。唯一残っているのがVAIOだ。発表会の様子は海外メディアでもすぐに報道された。これはVAIOのブランドを評価しているからだ。海外ではソニーの「Xperia」よりVAIOのほうが圧倒的に知名度は高い。テレビや映画でパソコンが出てくる場面があるけど、そのほとんどがMacBookとVAIOだ。
アップルはブランディングの会社だ。通信業界でもiPhoneはブランド力だけでユーザーから10万円近くとっている。そうでしょ?何か差別化できているの?
福田(尚久副社長。かつてアップル本社で副社長を務めた)に聞いたけど、初代iMacも中身はベーシックな安いコンピュータだった。よりとがった、ニッチな製品を求める声も多い中で、カラフルな筐体にしてブランドを幅広いユーザーに広げていった。当初は「アップルにこんな製品を求めてない」などと酷評されたが、結局は機能ではなく、ポジショニングで大成功したわけだ。iPodも値段を高く設定して、洗練されたデザインで、ブランド戦略によってヒットした製品だ。
今回は、パソコンのVAIOのブランドを通信業界に紹介したということ。5万1000円の価格も、ブランドとして決して恥ずかしい価格ではない。まともな価格だと思っている。
http://toyokeizai.net/articles/-/64322
3月12日、ソニーから独立したVAIOと日本通信は共同で「VAIOフォン」を発表した。日本通信は通信事業者からインフラを借りて通信サービスを提供する「MVNO」(仮想移動体通信事業者)の草分け。同社の福田尚久副社長は、MVNO各社が採用する端末について「現状では消極的な選択肢しかない」として、価格面やスペックなどでニーズのある「ど真ん中に投げ込んでいく」と宣言した。
だが、発表された端末は5万1000円の価格ながら、パソコンにおけるVAIOのイメージとは乖離のあるごく普通のデザイン、スペックだった。また、パナソニックの「ELUGA U2」(台湾クアンタによるODM〈設計・生産〉)と酷似している点も指摘されており、業界に詳しいITジャーナリストからは疑問や批判も飛んでいる。
VAIOとの協業の本来の狙いは何か。今後、どのようにVAIOフォンを成長させるのか。日本通信の三田聖二社長に聞いた。
ブランディングでスマホを提供する戦略
――製品にVAIOブランドであること以外の特徴がない。何をアピールして販売していくのか。販売戦略が見えにくい。
日本では最近、誰もやらない戦略だからだろう。
つまり、ブランディングでスマートフォンを提供するということだ。ブランド戦略をよく知らない方からすれば、「何をバカなことをやっているんだ」と思われてしまったかもしれない。スマホはすでにコモディティ化した製品で、もはや差別化はできない。
技術者は何とか絞りだそうとするが、少し付加価値があるだけではユーザーは評価しないし、おカネも払ってくれない。コモディティを売るためにはマーケティングしかない。
たとえば、コメはコモディティ化した商品だが、地域ごとのブランド戦略で販売している。高級腕時計も、コストで言えば30~50万円出せば最高の機能が買える。ユーザーがそれ以上のおカネを払うのは、ブランドに対して払っているわけだ。
コモディティ化した製品に対して、やれることは3つ。ブランディング。そしてパッケージング。ペットボトルに水を入れれば石油より高く売れるでしょ。通信ならSIMカードがそう。11年に通信速度を100キロバイトに制限したSIMカード(月額980円)を売り出した。これもパッケージングだ。最後に地獄の戦略と言われるのが、誰でもできる価格戦略、プライシングだ。
われわれも、今回の戦略が正しいかどうかはわからない。だが、第1ステップとして、VAIOのブランドにどれだけの力があるかということを試してみたいと考えている。
――そこまでVAIOのブランドを評価している理由は?
VAIOブランドは日本の資産だ。発表会では2回、「VAIOはグローバルでアップルと対抗できるブランド」と言っている。コンピュータ業界にはアップルのブランドはあるが、それ以外のDELLやHP、IBMにブランド力がない。唯一残っているのがVAIOだ。発表会の様子は海外メディアでもすぐに報道された。これはVAIOのブランドを評価しているからだ。海外ではソニーの「Xperia」よりVAIOのほうが圧倒的に知名度は高い。テレビや映画でパソコンが出てくる場面があるけど、そのほとんどがMacBookとVAIOだ。
アップルはブランディングの会社だ。通信業界でもiPhoneはブランド力だけでユーザーから10万円近くとっている。そうでしょ?何か差別化できているの?
福田(尚久副社長。かつてアップル本社で副社長を務めた)に聞いたけど、初代iMacも中身はベーシックな安いコンピュータだった。よりとがった、ニッチな製品を求める声も多い中で、カラフルな筐体にしてブランドを幅広いユーザーに広げていった。当初は「アップルにこんな製品を求めてない」などと酷評されたが、結局は機能ではなく、ポジショニングで大成功したわけだ。iPodも値段を高く設定して、洗練されたデザインで、ブランド戦略によってヒットした製品だ。
今回は、パソコンのVAIOのブランドを通信業界に紹介したということ。5万1000円の価格も、ブランドとして決して恥ずかしい価格ではない。まともな価格だと思っている。
http://toyokeizai.net/articles/-/64322
53: フライングニールキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ : 2015/03/26(木) 16:37:34.71 ID:uSuOM+5C0.net
>>1
シェアとってからほざけって
シェアとってからほざけって
4: 逆落とし(dion軍)@\(^o^)/ : 2015/03/26(木) 14:15:21.79 ID:Tm89Ma+x0.net
段々悪い意味でsonyっぽくなってきちゃってる
5: ラ ケブラーダ(東京都)@\(^o^)/ : 2015/03/26(木) 14:15:46.12 ID:vq8cWEeT0.net
アンドロイドが糞だったから助かってるけど、もしすぐれたOSだったら
もうとっくにシェア奪われてたよ。WINDOWSの時と同じように
もうとっくにシェア奪われてたよ。WINDOWSの時と同じように
8: リバースパワースラム(茸)@\(^o^)/ : 2015/03/26(木) 14:16:48.40 ID:yN+I6ijG0.net
>>5で終わってた
14: エメラルドフロウジョン(茸)@\(^o^)/ : 2015/03/26(木) 14:20:44.21 ID:MJVHUGLF0.net
>>5
日本だけだよ?iPhoneがシェア圧倒してるの
日本だけだよ?iPhoneがシェア圧倒してるの
6: ジャンピングDDT(WiMAX)@\(^o^)/ : 2015/03/26(木) 14:16:35.46 ID:KVUhiteY0.net
どっちも使ってみたけどアイフォンのほうが使いやすいな
13: ラ ケブラーダ(やわらか銀行)@\(^o^)/ : 2015/03/26(木) 14:20:19.07 ID:0GaRYB1V0.net
iOSは日本語入力以外は悪くはないと思う
16: 不知火(富山県)@\(^o^)/ : 2015/03/26(木) 14:21:47.02 ID:vwEx9bJX0.net
OSも作れないクソ会社がよく言うよ。
20: ハイキック(茸)@\(^o^)/ : 2015/03/26(木) 14:30:44.90 ID:nA7lO3Hd0.net
ブランドに弱い日本人
だからiPhoneをが一番ウレル
だからiPhoneをが一番ウレル
25: エルボードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ : 2015/03/26(木) 14:33:45.40 ID:gHbXULgt0.net
>>20
海外でも一番売れてるのはiPhoneじゃね?
Galaxyもまだなんとか売れてるけど、他はiPhoneほどは売れてない気がする。
海外でも一番売れてるのはiPhoneじゃね?
Galaxyもまだなんとか売れてるけど、他はiPhoneほどは売れてない気がする。
24: 16文キック(愛知県)@\(^o^)/ : 2015/03/26(木) 14:32:04.58 ID:tvdCGJCx0.net
両方使ったけどAndroidはタッチやWi-Fiの掴みがイマイチ
山ほど出てるから機種によるんだろうけど、
イチイチ比較して選ぶとかめんどくさい
山ほど出てるから機種によるんだろうけど、
イチイチ比較して選ぶとかめんどくさい
33: ファイヤーボールスプラッシュ(福岡県)@\(^o^)/ : 2015/03/26(木) 14:47:37.15 ID:14uk++k40.net
この程度の分析じゃバイオまた失敗だな
35: ファイヤーバードスプラッシュ(茸)@\(^o^)/ : 2015/03/26(木) 14:52:27.17 ID:ZfMidopl0.net
そもそもぶっ壊れたらapplestoreまで持って来いとか何様だよって話だわ
そこくらいは各キャリアにまかせろよ
田舎なめんな
そこくらいは各キャリアにまかせろよ
田舎なめんな
36: 中年'sリフト(茸)@\(^o^)/ : 2015/03/26(木) 14:55:02.05 ID:y+ypEodV0.net
ケーブルすぐ壊れるんだよ
あれは絶対欠陥品
あれは絶対欠陥品
46: ジャストフェイスロック(庭)@\(^o^)/ : 2015/03/26(木) 15:34:17.51 ID:nGZi/C040.net
>>36
それは充電しながら使ってるからだろ。ケーブルのせいにするのはおかしい。
それは充電しながら使ってるからだろ。ケーブルのせいにするのはおかしい。
52: ドラゴンスープレックス(大阪府【16:29 大阪府震度1】)@\(^o^)/ : 2015/03/26(木) 16:36:53.29 ID:NKcMcc380.net
iMacを出してくるならVAIOフォンはソーテックのe-oneだろ。
57: タイガースープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/ : 2015/03/26(木) 17:13:50.12 ID:Z0ljUcIB0.net
>>52
まさにこれ
まさにこれ
55: ダブルニードロップ(大阪府【16:29 大阪府震度1】)@\(^o^)/ : 2015/03/26(木) 16:48:00.24 ID:DkmaBaim0.net
ユーザーに丸投げしてるのがアンドロイド
ユーザビリティを考えて作ってるのがあいぽん
ユーザビリティを考えて作ってるのがあいぽん
54: ラダームーンサルト(dion軍)@\(^o^)/ : 2015/03/26(木) 16:44:23.03 ID:4KooRYa20.net
ぜんぜん違うけどな
それが分からないから元なんだよ
それが分からないから元なんだよ
61: 16文キック(愛知県)@\(^o^)/ : 2015/03/26(木) 18:43:42.39 ID:WQSm5O9g0.net
コピーも何も型落ちスマホにVAIOのロゴ貼っただけじゃ…
7: チェーン攻撃(茨城県)@\(^o^)/ : 2015/03/26(木) 14:16:35.99 ID:80a3xnrF0.net
何がウケるってこれVAIO側が言ってるっこと
30: トラースキック(東日本)@\(^o^)/ : 2015/03/26(木) 14:44:43.39 ID:1KUN3+6n0.net
性能に差がないのに高く売れる
これこそブランドなんだよ
これこそブランドなんだよ
1001: iPhone関連おすすめ記事 2007/1/9(火) 09:41:00.00 ID:iPhoneMatome